baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 今日も暑い

 暑い。仕事は原則自宅でやっているので、暑いと耐え難い。それでも節電と、今日もエアコンは入れずに頑張った。ところが東京電力の電力消費はここ数日、連日の記録更新で今日は発電能力の93%近くまで消費が増えてしまった。97%を超えると突然停電する可能性があると言う。僕は停電は困るからエアコンなしで頑張っているのだが、世間の人は我慢できなければやっぱりエアコンを付けてしまうのであろう。或いは初めから我慢する気のない人もいるかも知れない。
 僕のパソコンはランを使っているが、ランの電源はAC電源だけなので、停電になったら仕事がお手上げになる。モデムもAC電源だけ、電話も固定機はAC電源の複合機なので使えなくなる。携帯の充電器もAC電源だけだから、こまめに充電をしておかないと、停電すると充電も出来なくなる。真夏になったら一体どうなるのであろう。原発反対の人は、原発が全部止まっても電気は足りますと言うけれど、一体どういう計算なのであろうか。企業が15%節電してもこの有様である。
 今週の日曜日に通ったばかりの、松本から上高地の麓を通って飛騨に抜ける国道158号で、折からの大雨で土砂崩れが起こり通行止めになったと言う。未だ5日前の事だから、梓川沿いのその付近の景色も未だ覚えている。上高地に閉じ込められた観光客と、施設の職員などは、158号から上高地へ入る道で別に起きている土石流が片付き次第、松本と反対側の高山へ避難すると言う。関東や信州からの人は高山へ行くと随分遠回りになるから、いっそ暫く上高地にいる方が良いのではないかと思う。僕なら諦めて腰を据える。それにしても、関東のこの暑さと東北や北陸の豪雨、相も変わらず荒っぽい天気が続く。それでも明日の東京は、また梅雨に逆戻りして、少し涼しくなるらしい。