baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 所感

 長かったサッカー週間が終わった。なでしこは11日間で5試合を消化して、期待通りトップでロンドン五輪への切符を手にした。全体にワールドカップの時の様なキレがなかったけれど、終わって見れば負け無しのトップ通過、大したものである。中でも全試合フル出場の鮫島彩の活躍は凄かった。東電のサッカーチーム出身だから、今般の大震災と津波には人一倍思いがあるようだが、この過密スケジュールで全試合フル出場した上に、常に存在感を露わに敵陣に攻め込んでいた。この人の面白いのは、実は内股なのである。他の選手がみな男のようにガニ股で肩を揺すって歩くのに、この人は内股でボールを拾ったりする。正になでしこなのである。
 他に、フル出場ではないけれど、川澄奈穂美もワールドカップでは控えが多かったが、今や日本のFWの顔になっている。この人も全試合先発出場であったから、体調管理は大変であったろう。そして157cmと小柄ながら、走ると速い速い、その上ゴール前では冷静至極、敵から見たら可愛い顔とは似ても似つかない、とんでもなく憎らしい選手だと思う。

 とにもかくにも、なでしこの五輪出場おめでとう!

 今日は中秋の名月である。僕の子供の頃は、この時期になればもう涼しくて、開け放した縁側で白玉団子をお供えして、近所の空き地から切って来たススキを花瓶に挿して、家族揃って月見をした。肌寒い位涼しい季節になっていた。それに引き換え今日の暑い事、当時とは10℃位気温が違うのではなかろうか。それでも月は綺麗に上がっているので写真を撮った。ところがここまで引くと少し雲が掛っているようで、シャープさが損なわれている。と文句をいいつつも久しぶりの満月で、僕は上半身裸で、メロンを食べながら心行くまで月見をした。