baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 新しいマウス 

 今日の東京は寒い。午後から急に空模様が怪しくなり、北風が強く吹き始めた。今日の午後から明日に掛けて、東京は今冬一番の冷え込みだそうである。明日の朝は都心で0℃だと言うから、我が家の辺り、23区の外縁では−2℃ぐらいまで下がるであろう。東京でマイナスになる事は一年を通して滅多にないから、明日の朝は本当に寒そうである。ところが正月早々運悪く、取引先のたっての要請でその寒さ真っ盛りの明朝早々に、インドネシアに出張する事になってしまった。間が悪いとは正にこの事であろう。どうも今年は出だしが良くない。
 出張用のPCに使っている古いマウスの動作が、前回出張の頃から急に可笑しくなってしまった。一度しかクリックしなくても勝手にダブルクリックの動作をしたり、動かしてもいないのにポインターが突然勝手に動いたりするようになってしまったのである。ちょっとした事なのだが、これが物凄いストレスになる。PCの画面が思いもよらぬ間に突然変わったり、ポインターが気紛れになってしまって言う事を聞いたり聞かなかったりするからである。そこで次回の出張までには買い替えようと思っていた処の突然の出張依頼なので、夕方慌てて新宿までマウスを買いに出た。雪にはなっていないが空は妙に沈んでいて、時折糠雨も降る怪しい天気である。そして北風が猛烈に強い。
 マウスも昔とは様変わりである。デザイン、カラー、機能、値段、どれを取っても以前とは隔世の感がある。僕の様に時代に取り残されかけている者には眼が白黒するばかりである。散々迷ったのだが、結局ワイヤレスの、横スクロールや「戻る」ボタンの付いた4ボタン式のマウスを買った。赤外線ではなく青色LEDである。それでも量販店では2600円程なので、酷く安く思える。オーソドックスなものだと1000円を切るものもあった。有り難い反面メーカーに気の毒な、複雑な心持であった。
 外では風が相変わらず吠えている。カルマンの渦が鳴いている。明日は常夏の国へ行くので、荷物になるだけのコートは勿論持たないし、短期間なので上着も夏物一枚で過ごす予定である。なにしろ上着を着る時間も殆どないのだから。そんな恰好で出掛ける明日の朝は、さだめし寒いだろうな。