baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 ホワイトデー

 急にトトロのシュークリームを思い出して、食べたくなった。それに僕は未だストロベリー・クリームは食べた事がない。昼から薄日が差して来たこともあり、自転車で買いに行こうと思い立った。念の為に出掛ける前に電話を入れたら、今日は予約のお客で手いっぱいで予約のない人に売る分はないと、電話の応対に出た女性店員の何とも冷たいご宣託である。聞けばホワイトデーの前で、注文が殺到しているらしい。僕の友人も今日は厨房で八面六臂の活躍をしているのであろう。ホワイトデーなどと言う物は、現役を退いてからすっかり忘れていた。
 しかし、ホワイトデーとは一体何なんだろう。僕が若い頃には未だそんな日はなかった。これもチョコレート屋が勝手に作ったものなのであろうか。まあ背景の陰謀はともかく、義理チョコを貰ったら何かお返しをしなければならないので、男にとっては大散財の日である。義理チョコを配る側から見れば、エビ鯛も良い処である。それでも職場に皆の笑顔が溢れるから、それはそれで悪くはない。
 トトロの店は明日は定休日、今日売って貰えなかったので無性に食べたくなって来た。水曜日はホワイトデーその日だから、予約をしないと絶対に買えないと釘をさされた。だからと言って、たかがシュークリームを今日から予約など出来るかと思いそのまま電話を切ったので、明後日は早目に買いに行かねばなるまい。