baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 ジャカルタから

 夕べはジャカルタ空港で飛行機が一旦滑走路まで走り、さあこれから離陸と言う段になって突然システムトラブルとかでまた駐機場まで引き返し、修理が終わったら今度はブレーキの冷却とかで10分程待たされ、さらに離陸許可の書類の書き直しなどで更に30分程待たされ、結局出発が1時間半も遅れてしまった。その間ずっと機内で缶詰にされていた。離陸許可の書類なぞブレーキの冷却と平行して出来そうなものなのに、とにかく成田には定刻よりも普段なら30分早く着くのに今日は1時間遅れであった。事務所に10時に着くか11時半に着くかの違いは大きい。そんなで今日は午前中は殆ど仕事にならなかった。
 その飛行機の中で、また奇跡的な邂逅があった。先日、3度までも同じ飛行機に乗り合わせる偶然が起きたキャビンアテンダントの話を書いたが、なんとその張本人がまた夕べの飛行機で勤務していたのである。ジャカルタ線が専門のCAならいざ知らず、彼女の場合は聞けば今年のジャカルタ線は未だ3回目だと言う。その全てで往復のどちらかで僕と同じ飛行機になっている事になる。飛行機は毎日往復しているから、今年に入ってもう220便ぐらい飛んでいる。今日で10フライト目の僕と6フライト目の彼女が3度その220フライトもある中で同じ飛行機に乗れる確率がどうなのかは良く分からないが、気味が悪い程因縁の偶然である事には間違いあるまい。今日は僕は前の方で、彼女の担当は一番後ろだったそうだから、本当に偶然、それも着陸寸前にすれ違っただけなので余り話も出来ず、ただただ双方が吃驚したものである。世の中には不思議な事があるものである。残念ながら、今日はそれだけの話なのだが、相手が素敵な女性なだけに今日は何とはなく心が弾むのであった。
 来週の水曜日のジャカルタ行き飛行機は未だ取れておらず、今日は仕方がないので火曜日のフライトも保険として予約した。火曜日に出るとなれば仕事が出来る日は今日と月曜日しかない。留守中に海外から送金があったのでそれの入金処理をし、それに併せてメーカーに注文書を切り、即納品なので航空貨物で送る手配と書類作りをすべて今日の午後で終わらせた。新しいPCの設定も先週の土曜日にやりきれなかったセキュリティ対策のインストール、法人のネットバンキングを使えるようにする為の電子証明の取り直しや複雑な認証作業、経理ソフトの新たなインストールと今迄の帳簿を全てバックアップサービスから拾ってきて再インストール、等々PCの交換に伴う遣り残しの作業も無事に終えた。留守中もPCの切り替えが一番気になっていたので、今日は少し気が楽になった。
 未だ起きられる自信はないのだが、明日は早朝からツーリングの約束をしているので今日は早く休む事にしよう。