baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

GW二日目の東京へ

昨晩は夕方ホテルをチェックアウトしてから、ホテルのラウンジでブログを書いて、そそくさとコメントを送って飛行場に向かった。ここ数日、渋滞で飛行機に乗り遅れそうになった話を幾つか聞いたので、昨晩は少し早めに出発した。ところが道路は至って順調で、少し早く着きすぎてしまったのであった。
 大体僕は飛行場で待つのが嫌いで、いつも出発の1時間前にチェックインと言うのが目標である。それで時々乗り遅れそうになる。一度などはジャカルタで出発の20分前にチェックインカウンターに着いて、幸い未だ係員が残っていたので強引に乗せて貰った事がある。こういう時は勿論もう荷物のチェックインは出来ない。或いは成田で、事前に電話を入れておいたのだが、何分前か忘れたがもう他の搭乗客は勿論誰もいないカウンターに駆けつけたら、係員が僕の切符を持って一緒に走ってくれて、パスポートコントロールは係員が頼んでくれて横入りさせて貰ってそのままボーディングブリッジまで走った事もある。この時は新宿から乗ったリムジンバスが首都高の事故で高速に入らず、霞ヶ関まで下道を走ったのであった。と人生で二度ぐらいは係員に大迷惑を掛けた事があり、また二度ぐらいは完全に飛行機に乗り遅れた事があるが、未だに懲りずに空港着はギリギリなのである。
 それが昨晩は早く着きすぎたので、税関の中で開業している足裏マッサージで時間を潰した。30分600円である。もう一軒の店は40分800円なのだが、昨日は30分で丁度良かった。座った途端に最初のボーディングコールがあり、終わった途端にファイナルコールがあったからである。この暇つぶし方法は中々気が利いている。成田にもJALのラウンジの中にはマッサージルームがあるけれども、空いていた試しがない。こちらは一度に一人しか出来ないから、無理もない。
 成田空港は、出発ロビーは混んでいたようであるが、到着ロビーも大混雑であった。GWを海外で過ごす人も多いのだろうが、日本で家族と過ごそうとアタフタと帰って来た人も多いのだろう。バッゲージクレームは雑踏でごった返していた。そんなだから空港内は暑いぐらいで、外に出たら空気が冷んやりと気持ちが良よかった。外気温は8℃と言っていた。今日の東京は快晴である。にも拘わらず高速道路は上下線ともガラガラで、下りの葛西出口の大渋滞を除けば大層流れが良い。今日は三連休の中日で、移動が少ないのかと思われた。もっとも東関道の先は房総半島か、精々が鹿島の辺りなので、GWでもお盆でも比較的渋滞が少ない路線ではある。久しぶりの好天に帰ったらバイクで出かけたい誘惑に駆られたが、亀岡で居眠り運転の車が児童の集団に突っ込むという悲惨な事故があったばかりなので、寝不足の今日は自重する事にした。
 それにしても葛西の出口は何時も渋滞が酷い。単なる出口渋滞が三車線全てを渋滞させてしまう。高速を出た後の、環七交差点の渋滞が酷いからである。あそこは何か工夫をしてもっと車の流れを良くしないと、酷い時は後ろが延びて環状線まで渋滞してしまう。海沿いの埋め立て地で土地は相当融通が利くだろうから、いっそディズニーワールドまで一気に高速を繋げてしまえば良いのではないかと思う。そうすれば一般車は迷惑しないで済む。