baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 東京も渋滞

  昨日も外は寒かった。未だ12月だというのに、どうして今年はこうも寒いものか。昨日は連休後の25日と言うことで、僕も人並みに忙しかった。それで、荷物もあったので車で外出した。ところがそれが大間違いで、夕方にはジャカルタ並みの渋滞に身動きが付かなくなり、普段の倍も時間が掛かってしまう始末であった。年末の、それもゴトー日である事に気付いた時にはもう手遅れで、夜の約束に遅れそうになった。それでも必死の算段で、約束は何とか2〜3分遅れで誤魔化した。今年はもう年末まで、動くなら二輪車にしようと思ったものである。渋滞の原因は、車が多い事も勿論あるが、違法駐車が酷い。みなそれぞれ用があり短時間なのではあろうが、道路際の違法駐車が多すぎる。違反の取り締まり員の姿も多いが、とても手が回らないのであろう。彼等には絶好の稼ぎ時である。
 僕が出掛けたのは給料日であったり、年末に税務署に源泉徴収税を納めなければいけなかったりと仕事絡みだったのだが、最後に都心を抜けて台東区へ行ったのが間違いであった。ミニコンポのカセットが動かなくなったので末広町ソニーのサーヴィスステーションに修理の依頼をしてあったものが、昨日の朝になり治りましたと電話があったのである。僕は今日から北陸に出張なので、下手をすると年内の受け取りが難しくなると、時間がギリギリだったのに多少無理をして取りにいった往復の渋滞の話である。
 ソニーの応対は一通り親切であったが、閑散とした店内を見回せばもうミニコンポの如き旧い機器は時代遅れで余り力が入っていないのは一目瞭然であった。世間の人は家ではどうやって音楽やラジオを聴くのだろうかと訝しいが、小さな機器でも最近は音質が良いから自室で、或いはイヤフォンでそれぞれが好きな曲を聴くのだろうか。我が家では今は、先日ブログ仲間に教えて貰って早速購入した近藤嘉宏のピアノがBGMに流れている。居間兼仕事部屋に音楽が復活してほっとする。
 さて、これから雪の北陸である。新潟程ではないにせよ、今年は積もっているだろうから僕には少し覚悟がいる。雪に滑らない靴がないから、今日は皮のスニーカーで出掛けようと思っている。