baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 年賀状

 今年は師走の上旬を丸々出張で棒に振った挙句に、風邪を引いたりして年内にやらなければいけない事がどんどん後回しになってしまった。そして先日来の携帯電話洗濯騒動である。携帯にはやっと少し慣れて来たけれども、最初は鍵の掛け方が分からなくて知らない間に何本か電話を掛けてしまったり、メールが入っても返事にモタモタしたりと暫くは掛かり切りであった。この頃はiPadの真似をしてマニュアルはパソコンで見る様になっているので、ちょっとした事がどうして良いのか分からない。分厚いマニュアルを貰うのも困るが、全くマニュアルがないのも困るものである。例えばマナーモードにする方法が分からない、それを解除するのはもっと分からない、とつまらない事に酷く時間を取られてしまった。そんなこんなで今年は何時になく年賀状に取り掛かるのが遅くなってしまい、今日になってやっと手を付けた。
 昔は随分凝った版画で、浮世絵の様な役者絵を十色ぐらいの多色刷りで彫ったりしたが、この頃はすっかり無精になって写真に僅かなコメントを付けて自分でプリントしている。表も住所録からプリントするだけだから、随分と手抜きだがそれでも自分なりには工夫をしている積りである。色々と試行錯誤を重ねて、やっと意匠も決まりいざプリントを始めたら、何故か写真の色がおかしい。あわててそれまで刷った葉書を見ると、皆同じである。プリンターは普段は滅多に使わない、写真や葉書専用に使っている物なのでノズルが詰まってしまったらしい。早速ノズルクリーニングをしてパターン印刷をして驚いた。6色プリンターなのに4色のパターンしかプリントされていない。何度かクリーニングをしてみたが、結果は変わらない。
 困り果ててサポートセンターに相談したら、後自分で出来る事は、インクを付け直す事と、それでもダメなら6時間ぐらい電源を切ってそっとしておく事だと言う。それで治らなければ修理しかないが、修理の受け付けは今日が最後で、しかも始業は1月7日からだと言うから年賀状には到底間に合わない。未だ買って1年位しか経っていないから年賀状だけの為に新しいのを買うのも無駄だし、取り敢えず宛名を印刷しながら、時々クリーニングとパターン印刷を繰り返してみた。しかし中々機嫌を治してくれない。
 ところが何度もクリーニングをやっている中に、色の出ないインクの一つが空になったのでそのインクを交換した。直ぐには変化がなかったけれど、その後二、三度クリーニングをしたら突然パターン印刷に色が出て来た。そうこうしている中にもう一色のほうも空になり、交換して暫くしたら色が出始めた。不具合が発覚してから8時間ぐらい経過した後の事である。そして気付いた事は、他のインクは全て純正なのに問題を起こしたインク二色だけは純正インクではなかったのである。以前一度だけアスクルで、実物を見ずに間違えて安いインクを買ってしまった事があったのだが、それが未だに乗っていたのである。やはり純正インクには高いだけの価値があるらしい。
 と言う訳で、先程やっと年賀状の準備が整い、明日投函の運びとなる訳だが果たして元日に間に合うか不安ではある。夜中を厭わず投函に出れば良いようなものだが、実は今回は大分葉書を無駄にしてしまい、12時ごろに一度買い足しに出たばかりである。寒いし氷雨だから自転車には乗れないし、もう今晩は出たくない。勿論この時間に僕が車に乗れる状態である筈はない。