baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 確定申告

 年が明けると僕は毎年、税務申告で気が重いシーズンとなる。自分の会社が12月決算なので、2月が申告の期限である。小さな会社で税理士を使う余裕もないから自分で申告書を作り、税務署へ出す。法人のe-taxもあるけれど、電子認証の更新に毎年それなりの金が掛かるので、他に使い道のない電子認証はやっていない。この税務申告が、やたらに別表だの付表だのを書かされて、しかもカーボン紙を入れて二枚複写で書くのだが、理屈が全く分かっていないから実は最後は税務署へ行って教えて貰いながら書き上げる。今年は大分要領が良くなって、それ程税務署の職員に迷惑を掛ける事無く無事にやり終えた。国税の申告が終わると、国税の申告書の写しを持ってその足で都税事務所へ行く。こちらの申告書類は簡単なのだが僕には肝心の税額の計算が出来ないので、これも職員に言われたままに書き込む事になる。ただ、こちらは書ける処を全部書いておけば5分と掛からない。
 それが終わって一息ついて、今度は個人の確定申告である。税務署はこの時期税務相談のバラックを建てるので駐車場を閉じてしまい、車では行けなくなるのだが、僕の家からは酷く不便な場所にあって公共交通手段では行きにくい。バイクは駐輪場に駐めさせてくれるので、畢竟バイクで行く事になるのだが、東京は明日は午前中は雪だと言う。今週の後半は国内出張、来週からまた海外出張なので、万が一にも海外出張が延びると間に合わなくなってしまう。間に合わないと如何なるのか知らないが、何れにしても税務署相手にろくな事にはなるまい。それで何としても今日中に申告したかったので、やおら昨日から作業を始めた。
 確定申告は国税庁のHPから申告書を書くコーナーに行けば簡単に出来る理屈なのだが、どういう訳か僕はそれが毎年トラブってしまうのである。それと、僕は青色があるのでそちらに少し時間が掛かる。昨日は自分のソフトを使って青色を書き上げ、夜になってから確定申告を書き始めた。ところがプリントアウトする段になって、数字がどうやっても枠からはみ出してしまう。記入の時は機嫌が良かったのに、打ち出すと文字と数字がグチャグチャになってしまう。仕方がないので今日国税庁の相談窓口に訊いてみようと思い、昨夜は諦めて入力したデーターを保存しようとした。すると、正確な言葉は忘れたが「文書が壊れていて保存不能」との吹き出しが出て来た。今年もまたトラブルの始まりである。
 今朝電話相談で色々遣り取りをして、結局ブラウザーが拙い事が分かった。僕は日頃ファイヤーフォックスを使っているのだが、インターネットエクスプローラーでなければ正常に動かないと言うのだ。確かに確定申告のコーナーでは初めに、OSだとか何だとか色々確認する項目があって、そこにはIEを使っているかどうかの確認があったかも知れないが、今時ブラウザーなど大して気にもしなかったし、少なくとも昨年まではファイヤーフォックスで問題無かったのである。そこでIEで入力し直して、さあいよいよプリントアウトしようとプレヴューを見たら今度はちゃんと数字が納まっている。よしよし、と印刷ボタンを押したら、今度はIEが突然「....に問題が発生したので終了します」と吹き出してきた。と同時に、折角入力したデーターがまた消えてしまった。また一からのやり直しである。今度は印刷する前に保存をしたところ、無事に受け付けてくれたから、万が一同じトラブルが起きても大丈夫と安心して印刷ボタンをクリックしたら、流石に無事に印刷できた。三回も同じ物を入力したから、最後は30分も掛からなかったけれど、もし今日上手く出来上がらないと間に合わないかも知れないと言う恐怖で、酷いストレスであった。
 結局昼前には申告も済み、午後の予定は計画通り消化できたので事なきを得た訳だが、どうも僕は確定申告とは酷く相性が悪いらしい。毎年何等かのトラブルが起きるので、確定申告が終わるまではどうも落ち着かない今の季節なのである。