baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 腎臓結石後日談

 以前、このブログに腎臓結石が見付かったと書いて、随分色々な方からお見舞いの言葉を頂いていた。それにも拘らず、その後如何なったかの報告を載せないのは随分な片手落ちだと気付いたので、今日はつまらない個人的な事になってしまうが一応のご報告まで。
 インドネシア出張では幸いにも石が暴れ出す事もなく無事に帰国出来たので、帰国した翌々日、もう10日程前になるが珍しく自分から病院へ行った。初診なので予約が出来ず、待つこと半日、やっと順番が来た。改めて腰の辺りのレントゲンを撮ったり尿検査をしたのだが、挙句の医者のご宣託は「その後痛みもないのなら、放っておきましょう。また痛くなったら来て下さい。」「痛くなったらって、酷く痛む事もありますよね?」「そういう事もありますが、今は何もする事はありません。前回2ヶ月ほど痛んだようですが、恐らくその時に石が出たのでしょう。今ある石はそれ程大きくはないし残っているのは一つだけなので、様子を見るしかありません。」との遣り取りであった。
 すっかり拍子抜けであったけれども、大袈裟な事にならずにすんでほっとした。後は精々が前回程度の痛みで、残った石が出てくれれば良いのだが.....
 とにかく、その程度の呑気な話なので、ご心配を頂いた方には何とも申し訳ない事でした。