baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 舛添要一の辞任と都知事選

 猪瀬直樹に続いて舛添要一も政治と金で躓いた。都知事が二代続けての辞任であるから、都民としては甚だ嘆かわしい。舛添要一については都知事になる以前から吝嗇家とか自分に甘いとかいう噂は聞いていた。それが海外出張で2億4千万円使った、とか公用車で毎週末別荘通いをしていたと聞くと、本当にけじめのない公私混同だと思う。育ちが悪く、人品骨柄が下等なのである。都政ではこれといった失政もなかったと思うだけに、勿体ない事をしたものである。
 しかしここまで徹底して叩かれるとは、僕は当初は思っていなかった。やっている事と言えば、海外出張での冗費は別としても、寿司屋の数万円の払いや家族旅行の費用を経費で落とすと言うのは、中小企業の社長や自営業者なら珍しくもないレベルの話であろう。改めてメディアの恐ろしさを骨身に沁みて感じたものである。何故なら、都の公費の使い方が杜撰であった事は都議会で追及されるネタではあっても、別に法に触れる訳ではない。そして回転寿司や家族旅行の費用を都に付けていたのならともかく、それらは政治資金で落としていた訳だから、本当は庶民には余り関係の無い話の筈である。それが朝から晩まで、テレビでもラジオでも新聞でも、舛添一色のバッシングである。そしてここぞとばかりの野党の都政を放ったらかしての追求である。
 世間では誰もが説明責任と言うけれど、都の公金を遣い込んだのとは別次元の話だし、しかも参議院議員時代の話が大半だというのに都知事になってからいたぶり倒して辞任に追い込み、50億もの金を遣って新たに都知事選挙をするという。庶民が、所詮は同じ穴の貉揃いであろう野党と、何でも金になれば騒ぎ立てるこれまた品格の欠片も無いメディアに巧みに担がれて、過剰に反応している様に思えてならない。とは言え、これだけ色々出て来ると、舛添も都知事としての人格を備えているとは言い難いから致し方ないとは思うのだが、他方では集団ヒステリーによる魔女狩りが起きた様で何か釈然としないのである。
 そして今は後任候補の話で喧しい。都知事と言えばちょっとした国の年間予算よりも大規模な予算を司り、人口も小さな国のそれを凌ぐ大組織の長である。それだけに、知名度や人気だけで都知事になられては本当は困るのである。しっかり都政を舵取りして貰わねば困るのである。しかし出て来る名前、出て来る顔、何れも貧相で、我が国の人材不足をいやでも思い知らされてしまう。増してや目立ちたがりで出しゃばりの元グラビア・アイドルやニュースキャスターの名前まで取り沙汰される様では世も末である。