baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 駐韓大使召還

 日本の長嶺駐韓大使と森本釜山総領事が召還される事になった。釜山日本総領事館前に慰安婦問題を象徴する少女像を市民団体が設置するのを阻止出来なかったのみならず、堂々と除幕式までやらせた韓国政府への日本国の意思表示である。そもそも慰安婦問題では何時までもしつこく、事実と異なる極めて偏向した史観に立って日本への文句を言い募る韓国に対して、昨年末に調印した日韓合意自体が随分と韓国に甘い措置だと僕は思っていた。何故なら、日本は既に1995年に㈶女性のためのアジア平和国民基金を設立し、各国、各方面に資金を拠出し、文句を言い募る個人への資金供与も含め、全ての贖罪を終えて2007年に財団を解散した。にも拘らず、またまた韓国側の蒸し返しに日本政府が乗ったからである。更には、日韓合意で日本が強く要求したソウルの日本大使館前の少女像を韓国政府が撤去できぬまま、日本政府は合意に沿った資金供与を実行し、既に元慰安婦に徴用されたと称する売春婦に金を渡してしまったのも甘かった。彼女らはただ金が欲しいだけなのだから、金を目の前にぶら下げて、もう少し韓国政府に日本側の要求を実行させても良かったのではないかと思う。
 元々兵隊相手の慰安婦は内地の置屋で客を取るよりも遥かに良い商売であったから、日本が敗色濃厚になるまでは自ら進んで前線に赴いた女性も多かったと聞く。しかも、慰安婦と言えば第三国人ばかりの印象がある昨今だが、実は日本人女性が数では一番多かったのである。個々の事情は様々であろうが、一言で言ってみれば自ら飛んで火に入った訳なのだが、それでも日本政府は韓国の自称慰安婦には追い銭を払う事にした。にも拘らず、今回の韓国政府の市民団体に対する腑抜けた対応である。幾ら朴槿恵大統領が職務停止になっているとは言え、日韓合意は国と国との約束であり、総理大臣と大統領との個人的な約束ではない。しかも言うに事欠いて、韓国外務省は今回の日本側の措置は非常に遺憾だそうである。自分の責任は棚に上げて、良くも言うものと呆れ返る。北朝鮮拉致問題を引くまでもなく、やはり日本は朝鮮半島の人間に嘗め切られているとしか思えない。
 しかし、その日本を嘗め切っている韓国も、実は劣等感の塊のようである。古は中国に蹂躙され、近代では日本に植民され、日本が敗戦してやっと念願の独立国家となった。しかし独立しても一向に日本への恨み節が終わらない。これはもう劣等感の為せる技としか思えない。一閣僚が靖国神社へ参拝すれば、はたまた文句たらたらの内政干渉である。どうしてそこまで日本が気になるのか不思議でならない。僕は仏教徒キリスト教徒も無神論者もいる戦死者をいっしょくたにして神道靖国神社へ祀る事に反対なら、靖国神社の策謀に乗って戦犯を合祀するのも如何なものかとは思うけれど、だからといって中国や韓国にとやかく言われる問題ではない。増してや戦犯は既に処刑され、贖罪は終えているのだから文句を言われる筋合いは一毫だにないのである。
 日本は暫くは韓国は放っておけば良い。日本が蒙る経済的な打撃は、韓国のそれに比べれば大した事ではない。駄々っ子の相手をすれば、躾の悪い子供は益々図に乗って駄々をこねる。時には知らんぷりをして放っておけば良い。幾ら泣き叫んでも相手にされないと分かれば、馬鹿な子も泣き止んで言う事を聞くようになる。日本に対する今の韓国は正に駄々っ子以下である。せめて昨年末の日韓合意を順守してから出直させれば良い。今般日本政府が堪忍袋の緒を切らせて手を挙げたのは良い。今度ばかりは中途半端に手を下さずに、少しは韓国にお灸をすえる事も必要であろう。そうして韓国が駄々っ子を卒業して一人前に育ち、1952年に一方的に引いた李承晩ラインの向こう側に勝手に取り込んだ竹島の実効支配を止めた時に、初めて本当の日韓友好が始まるのだと思う。