baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

第三次安倍内閣

第三次安倍内閣が組閣された。支持率が急落した原因は失政と言うよりも、最近の粗雑な国会運営と菅官房長官の度重なる傲慢な発言、加えて稲田朋美に代表される資質に欠けた閣僚の不適切な対応の積み重ねによる信頼の失墜であり、野党の追求はPKOの日報問題は多少異質だが、それ以外は相も変わらず森友学園加計学園と言った、国政のレベルからはどうでも良い些細な問題しかないので、新内閣が今後適切、且つ丁寧な対応を心掛ければ何れは内閣支持率も回復すると思う。
ただ一人不安材料は河野太郎である。元々言動に軽い処がある事に加え、事実と異なる歴史認識の下、無責任極まりない河野談話を発して日韓の間に終焉のない慰安婦問題を惹き起こしてしまった国賊河野洋平のDNAを受け継いでいる外務大臣である。この男が日本の国益に反する言動をするのではないかというのが、新内閣に対する僕の唯一の不安である。