baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 昨日のお台場と今日の雪

 東京は今日は終日雨だとの天気予報だったのだが、なんと午前中は雪になってしまった。昨日まで温かかったから積もりはしないのだが、それでもお昼前にはこの位景色が白くなった。

 昨日は温かかったので、午後も少し遅くなってから思い立ってお台場に出掛けた。家から調度1時間弱の距離で、ちょっとしたバイク散歩には程良い。都心を抜けるので休日は意外に車も空いている。残念なのはお台場公園にある臨時駐車場が、「バス、トラック、バイクは入れません」となっていてバイクの駐車場が近くに無い事である。昨日は幸い道路が空いていたのでちょっと路上に駐めさせて貰い、レインボーブリッジの遊歩道を歩いた。午後は天気が悪くなってあまり見晴らしは良くなかったのだが、それでも東京タワーと、大分遠いが東京スカイツリーが同じ方向に見える。

 お台場はペリーが浦賀に来た翌月から江戸幕府が急遽構築した江戸を護る砲台である。1年3ヶ月で3ヘクタール程の砲台を品川沖に6ヶ所作ったのだから、当時の土木技術も馬鹿にしたものではない。未だ東京湾が品川辺りまで入り込んでいた時代の事だから、今と違って随分と陸から離なれていたものであろう。その中の3号お台場が今は公園になっている。レインボーブリッジから下りて、3号お台場に向かう。途中、埋め立てられた陸側のお台場との間の海に、沢山の海鳥が羽を休めていた。

 お台場側からみた埋め立てられた陸地側。東京ビッグサイトも目と鼻の先に見える。

 昨日の日中の気温から今日は12℃下がった。落ち着かない気候である。