baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 一向に審議が進まないTPP

 TPP承認案、関係法案の審議が野党の審議拒否により4日間空転した。やっと審議再開の目途が立ったらしいが、相変わらず野党は交渉経緯の開示など、無理な注文を付けて審議の実質拒否を目論んでいる様である。
 そもそも交渉というものはその過程では恫喝、泣き落とし、嘘、はったりとありとあらゆる手練手管を駆使して少しでも自分たちに有利な結論に導こうとするのだから、その過程での遣り取りを開示する事は全く無意味と言える。増してやそれが多国間交渉となれば、夫々の国内事情もあり、その交渉過程が直ぐにも開示されてしまう様な国とはまともな交渉は出来なくなるから、政府も野党の要求には応じられる筈がない。元々審議を遅らせる事が目的の為にする要求とは言え、余りにも幼稚な要求と、それに続く重要法案の審議拒否には愕然とする。
 社民や共産の如く国の転覆が最終目的の政党には何も期待しないが、せめて民進党にはもう少しもう少しまともな国会での討論を期待したいのだが、、民進党国会対策委員長があのバカ安住では致し方ないのかも知れない。元民主党の議員には鳩山、菅を初めとして枕詞に馬鹿が付かない議員を探す方が難しいが、中でも安住淳は極め付き馬鹿の一人であった。民主党政権下、折からの円高に日本経済が打ちひしがれていた時に、財務相をやっていた安住は何をとち狂ったか為替介入の目安となるレートを公言してしまい、あっという間に円が買い進まれてしまった曰く因縁付の馬鹿なのである。そのバカ安住が、飽きもせずに交渉時の情報開示を求めている。
 人材不足、経験不足の民主党は、民主党に不満を抱いて飛び出した裏切り者などを再び迎え入れて「民進党」を発足させてはみたが、政党の財産である人材に目新しい変化がある訳でもなく、やはり昔のままの人材不足、経験不足はそのままの様である。これではとても政権運営を任せられるものではない。自民党一党独裁は危ういが、それでも自民党に頼らざるを得ない、情けない日本の現状である。しかしTPPに限って言えば、TPPの合意事項は既にはっきりしているのであるから、徒に時間を浪費することなく、早く合意事項について真剣な議論をして欲しいものである。合意に至る交渉過程など、今となっては全く審議対象とは成り得ない事は些かも論を俟たない。