baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 新倉山浅間公園

 新倉山浅間公園へ行って来た。富士吉田市にある、富士山と桜と五重塔が一度に見られる観光スポットである。と言っても富士山が世界遺産になって急に脚光を浴びたもので、未だ道路地図にも載っていないし道標も全くと言って良いほど整備されていない。僕は上野原まで中央高速で行き、上野原から県道35号線、国道139号線を走ったのだが139号線には全く標識が出ておらず、曲がり角が分からずに随分と行き過ぎてしまった。
 行ったのは16日の土曜日、桜祭りの真っ最中で、地元の小学校の校庭が駐車場に開放されていた。そこから市が用意したシャトルバスで浅間神社下まで行き、浅間神社から上へ397段の階段を上ると忠霊塔の五重塔が建っている。桜は文字通り満開であった。
 人出でごった返していたが、覚悟していた程は中国語は聞こえて来ず、日本人が多かった。僕がいたのは9時〜10時頃であったから、少し時間が早かったのかも知れないがそれでも20%ぐらいは外国人であったろう。写真は撮ったが、どれもまるで絵葉書の様で面白味は少しもない。絵になる場所が決まってしまうので、天候や雲の具合の良い時を狙う絵葉書の方がよほど綺麗である。しかし、そういう処へ行った記念に、やはり写真を撮ってしまう凡人の僕である。

           (中腹の展望台から)

(もう少し左から撮れば正に絵葉書の構図なのだが、人が多過ぎて諦めた)
 帰りは黒野田林道を経由して笹子へ出ようと考えていたが、黒野田林道は入り口から直ぐの処で閉鎖されていた。仕方がないので少し戻り、712号線で初狩経由大月へ抜け、小菅−奥多摩奥多摩周遊路と走り、五日市から八王子へ抜けて中央高速に乗り、夕方から用があったこともあって13時半には帰宅した。走行程273㎞のショートツーリングであった。