baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 赤城山

 数日前のNHKのニュースで赤城山の紅葉が見頃だと言っていたので、今日はそちら方面へ出掛ける心算でいた。ところが夕べ少し夜更かしをしてしまい、今朝眼が覚めたらもう陽が高く上っている。何だか出そびれているうちに雲が広がって来て、天気も昨日程晴れやかではなくなってきた。どうしよう、とウロウロ買い物にいったりお昼を食べたりしているうちに午後も2時を回ってしまった。大体僕の休日にはこういうパターンが多い。
 これ以上時間を無駄にしていたら本当に一日棒に振ってしまうので、決心して出掛けた。日曜も2時を回れば高速はむしろ空いていて、赤城ICまではあっと言う間であった。赤城ICから赤城山までも、反対車線は所々渋滞しているのに、こちら側はガラガラであった。こんな時間に出発するのも悪くないと思ったりした。

                          (大沼で)

                       赤城神社への赤い橋)
     
                        (駐車場から)

                        (芒と紅葉)

 総行程305km、7時半には家にいた。と言う事は、我が家から大沼まで片道150kmと言う事になる。帰りの関越は殆ど数珠繋ぎで、擦り抜けに神経を遣い少し疲れた。しかし紅葉は確かに見頃であった。ダラダラした挙句に、やっぱり出掛けて得をした。