baiksajaの日記

目前の一秒を大切に

 連休ツーリング

 昨日転倒の事を書いてしまったので、ツーリングレポートを書こうと思っているのだけれど何だか気が削がれている。それでも、気を取り直して何か書く事としよう。僕の足はと言うと未だ腫れていて、内出血の血が浮いて来ているのでかなり醜く且つ相当痛むけれど、大した事ではなさそうである。暫く跛をひいていれば治りそうである。
 昨日も書いたように17日は天気が悪くて、急に晴れるかと思うと急に雨が降りだしたりガスが出たりと気紛れで、道も殆どがウェットで後輪が頻繁に振られていた。その上昨日は狐の国の大安だったようで、あちらこちらで狐の嫁入りにも出くわした。昨日の集合場所は関越道の上里SAだったのだが、三連休の初日と言う事で7時半に家を出た僕の場合は、関越は既に練馬の入り口から大渋滞で、ニュースで何と言っていたか知らないけれど高坂SA辺りまで殆ど繋がっていた。お陰で普段より30分も余計に掛ってしまったのだが、少し早目に出て上里でスタバのコーヒーでも飲もうと思っていたのでほぼ時間通りに着く事が出来た。
 全員集合するのに更に少し時間を要したが、そこから栃木まで一息に高速で走り、栃木から32号線、15号線で足尾に出て、足尾からは122号線で大間々に行き、そこから何処を如何走ったのか裏道が多くて良く理解出来ていないのだが、長野原にでて草津道路から59号線に折れてパノラマラインを走った。


        (初日の未だ元気な僕)

   (そして勢ぞろいしたバイクと外人仲間の一部)

 更に嬬恋を抜けて、鬼押ハイウェイと白糸ハイランドウェイを乗りついで、中軽井沢に出る前にまた裏道に入り込み、気が付いたら141号線を走っていた。141号線沿いのスーパーで夜のアルコールとつまみを各人勝手に好きな物を買い揃えて、塒に急ぐ。それでも道路コンディションが悪くて結構時間が掛り、目的地に着いた時にはもう5時半を回っていた。
 夜の宿泊場所は松原湖にある県営のキャンプ場で、そこのバンガローが二戸借りてある。早々にキャンプ場にチェックインし温泉に入り、レストランで食事をする。昼食はコンビニだし、夜はレストランで1,080円の定食、温泉は泊り客は入浴料200円、宿泊は素泊まりで一人3,000円と何とも安上がりである。ツーリングの時は総勢7人だったけれど、夜自動車で来た人が一人増えては8人となり、賑やかな夕食とバンガローでのお喋りであった。
 翌日は朝起きると抜ける様な青空で、前日とは打って変わった絶好のツーリング日和。そして昨日のブログに続くのであるが、朝起きた時は爽快で、まさかその後転倒するなどとは想像だにしていなかった。げに人間とは浅はかなものである。

  (18日は未だ真夏の様な天気で、ススキがミスマッチであった)